1. トップ
  2. コンテンツ
  3. 法律事務所のための「集客」マニュアル
  4. 市民の法的ニーズ

市民の法的ニーズ

※以下のデータは、日本弁護士連合会弁護士業務総合推進センターによる、「市民の法的ニーズ調査報告書」の結果による。

1 相談者の問題類型(法律相談センター来所者)

サラ金・クレジット 17.9%
交通事故 12.9%
離婚 12.8%
相続 7.3%
不動産賃貸借 2.9%

2 問題の金銭的規模(法律相談センター来所者)

200万円以下 40.5%
200万円超500万円以下 28.4%
500万円超1000万円以下 15.8%
1000万円超 15.3%

3 相談にためらいを感じた理由(法律事務所来所者)

費用がわからない 69.4%
近づきにくい 47.1%
相談料が高額 38.8%
話が難しそう 19.8%
場所が不便 4.1%

4 相談に来ることにした理由(法律事務所来所者)

家族・知人の紹介 50.5%
良い助言・援助が得られる 31.7%
他に弁護士を知らない 15.3%
他の相談機関・専門家の紹介 13.5%
以前に相談した弁護士 13.2%

上記1~4からすると、個人事件については、クレサラ・交通事故・家事事件が3大分野となっており、金銭的規模が500万円以下の小規模な事件が7割近くを占めている。
相談者は家族・知人の紹介で法律事務所に相談しようと決意したが、費用面と敷居の高さに不安を持っているというのが、平均的な相談者像ということになる。

料金の明示や親しみやすさのアピールなどは、中小企業以上に重要なポイントとなる。事務所のレイアウトや受付対応なども改善の余地があろう。