集客のターゲットをどこに置くのかによって、かかる費用が大きく変わる。
個人をターゲットとする場合、対象となる人数が非常に大きくなるため、マス広告に頼らざるを得ない。そのため、費用が大きくなりがちである。
マス広告を利用せずに効率よく受件数を増やす工夫のひとつとして、例えば、ターゲット(ex.交通事故被害者)と密接なかかわりを持つ団体(ex.損害保険代理店)と関係性を高めることで、ターゲットを紹介してもらうことが考えられる。
企業をターゲットとする場合、業種や売上、資本金、従業員数などを基準としてターゲットをある程度絞り込むことができ、それに応じた手法を用いることで費用対効果を高めることができるが、1回のアプローチで成約に至ることはなく、継続的なアプローチが必要となる。
「弁護士の業務広告に関する規程」
「弁護士及び弁護士法人並びに外国特別会員の業務広告に関する運用指針」
※避けるべき広告表現の例
※表示できない広告事項