1. トップ
  2. コンテンツ
  3. マーケティングとマネジメント
  4. そのコストとおススメ度

そのコストとおススメ度

前回、紹介しました広告手法について、そのコスト、効果、品位、オススメ度を表にしました。

広告の方法 コストはどの位かかるか 効果 品位・
スマートさ
オススメ度
事務所便りの作成と発送 (例)A4判の普通紙、8頁、カラー印刷で2,000部印刷の場合、1部210円
事務所案内の作成と発送 (例)A4のコート紙、12頁、カラー印刷で5,000部印刷の場合、1部120円
電柱、外燈への広告 一本の電柱で月2,000~3,000円。
但し、プレートの製作料は別。
×
電車内への広告 JRの普通車、B3の大きさのポスター1,500枚を2日間掲載。824,000円 ×
電話帳
(タウンページへの広告)
ベーシックプラン年間70,000円、別に初期登録料として20,000円
新聞広告 2段2分の1(約6.7cm×18.8cm)朝日新聞(近畿版)1,147,000円 ×
ポスターの作成と掲示 (制作費)A3判のコート紙4色、1,000枚で1枚105円。(掲示料)駅構内20枚を1週間146万円。
新聞のチラシ広告 (制作費)B4判のコート紙カラー、10万枚で1枚8円。(配布料)B4判1枚あたり2円80銭~4円
フリーペーパーの広告 11cm×8cmのサイズで1回約10万円~15万円。
ラジオ広告 地方局、月~金の21:00以降1回20秒を月100本で40万円。
テレビCM 地方局、15秒のスポットCM、1回あたり72万円。
但し、制作費は別。
×
ホームページ トップ4頁で約20万~80万
メールマガジンの発行 配信料は無料、基本的に作成する手間がかかるだけ。
キーワード検索広告 GoogleAdwordsの場合、1クリック(「弁護士」で113円、「破産」で771円)
アフィリエイト広告 A8netの場合、導入費用52,500円、管理費月42,000円。プラス成果報酬。

次回のリフロ通信ではそれぞれの方法について説明していきます。

リーガルフロンティア21 代表取締役 生千歳

» 次ページ:「オススメの広告方法」