セミナー開催支援
長年の講座運営経験に基づき、法律事務所が主催するセミナーの開催を支援します。
1. 事前の打ち合わせ
主な打ち合わせ項目
- セミナーの開催目的
- テーマ決め
- 開催時期、時間
- 講演方法(PC、プロジェクター、スクリーンなどを使うか)
- レジュメの内容、分量
- ターゲット、集客方法
- アンケート内容の確認と作成
- 運営方法(申し込み受付から当日の運営まで)
- 参加料の要否、金額
2. 集客
セミナー成功のカギは集客にあるといっても過言ではありません。当社運営のホームページ等に広告を掲載するほか、ターゲットリストの提供、集客のアドバイスなども行います。
当社が行うこと
- 当社運営のホームページ、メールマガジンに広告を掲載します
- ターゲットリストの提供(別料金)
1件あたり105円(会社名、住所、電話番号、FAX番号)
1件あたり210円(上記に加え、代表者名、売上高、従業員数などのデータ)
- 集客の状況を確認し、必要に応じ集客のアドバイスをいたします
事務所側で行っていただくこと
- ターゲットへの告知(FAX、DM、電話、メール、事務所ホームページへの掲載など)
- 申込の受け付け、受講証と案内書・地図の発送
※ 個人情報保護の観点から、事務所側で行っていただきます
3. 当日運営
セミナー来場者に満足して帰っていただくには、セミナー当日の運営も重要です。スムーズな運営のためのノウハウをご提供いたします。
- 会場の準備、機材のセッティング
- 受付、出欠のチェック、配布物(レジュメ、アンケートなど)の準備
- 開会の挨拶、タイムスケジュールの説明
- 講師紹介―スタート
- 休憩時間のお茶出し
- 機械操作
- 質疑応答
- アンケート回収
- 名刺交換
- 終了の挨拶
- 会場、機材の片づけ
4. セミナー終了後
集客のためのセミナーであれば、来場者の反応を分析し、セミナー後のアクションにつなげることが重要となります。アンケートの集計・分析を行い、次に活かすためのミーティングを行います。
- アンケートの集計、分析
- 振り返りミーティングの実施
5. 料金
セミナー1回につき315,000円(3時間以内のセミナーの場合)
※3時間を超える場合は追加料金をいただきます